リスコフ の 置換 原則。 よくわかるSOLID原則3: L(リスコフの置換原則)|erukiti|note

SOLID原則:3つ目 リスコフの置換原則(LSP:Liskov

置換 リスコフ 原則 の

こうなると、リスコフの置換原則を破ったクラスはまるで加害者のようですね。

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オブジェクト指向設計原則とは

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AnimalSoudはanimalの配列を順に処理し、makeSoundメソッドをただ呼び出します。 Dの原則と呼ばれています(頭字語はMichael Feathereによって名付けられました。 クラス名を工夫するのがポイント。

その7 参照オブジェクトの正体は気にしない原則 : LSP

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もし、ここでサブクラス側の条件が「実数である」というより緩い条件であった場合、使用者側が予想していない状態となってしまいます。 animalを新しく追加するたび、新しいanimalを受け入れるために関数を変更する必要があります。

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リスコフの置換原則とは

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破ったとき解決するか:やはり、を使います。 上位モジュールが、必要なを下位モジュールが提供しています。 詳細は、抽象化に依存するべきである。

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SOLID原則 ゲームで使える リスコフの置換原則

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実際のダメージ処理はインターフェイスを実装した側に記述する。

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読むだけでわかる!?SOLID原則の基礎の基礎~リスコフの置換原則~|加賀美 隆一|note

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(元のコードには全く手を加えないまま、新たに追加するだけで変更が完結する) リスコフの置換原則 派生クラスでは基底クラスでのルールをしっかりと守ること。 平たく言えば、既存コードへの修正を最小限におさえつつ機能拡張ができるべきという原則。

オブジェクト思考: リスコフの置換原則

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それはこのPushメソッドがもはやdataPackage型しか受け入れられないことです。 もしスーパークラスのインスタンスを用いたコードが正しく動作するならば、 それはサブクラスのインスタンスに置き換えても正しく動作するように設計すべきである。

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バーバラ・リスコフ

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そこに狂いが生じ、後戻り不可能なバグになってしまうのです。

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